インフォメーション

★2月7日 コスファ主催 e-Tax利用支援講習会 開催のお知らせ
COSFA主催の講習会は以下のように開催いたしますので、参加を希望される方は 事務局までメールでお申し込みください。

□日時:2009年2月7日(土曜日) PC体験教室 午後1時半〜4時  
□会場:マイクロソフト研修室 新宿区  定員PC教室20名 
□事務局 NPO法人COSFA 担当:近藤 090-2460-2910 kondo-noriko@nifty.com

■■電子確定申告初心者3000人に無料パソコン教室実施!
全国のパソコン教室にて市民協働でe−Tax利用支援講習会を開催します。■■ 
2009年2月2日 NPO法人COSFA

特定非営利活動法人COSFAコスファ(理事長長谷川佳壽子)では財団法人地方自治情報センター(LASDEC)及び財団法人自治体衛星通信機構(LASCOM)の委託をうけ、初めて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の利用者を支援する無料パソコン教室を全国37の地域で開催いたします。
★全国で開催されるパソコン教室の一覧はこちらから      

職場でパソコンを活用してきた団塊世代を中心に、定年後、自宅からオンライン確定申告を利用する人が増えていますが、職場と異なり、家庭では「パソコン操作がわからないときに身近にパソコントラブルを相談できる人がいないので、困っている。」という声を良く聞きます。そこで、パソコンの基本操作(インターネットの閲覧・メールの送受信)をすでに習得しているシニア層を中心に、e-Tax利用支援パソコン講習会を市民協働で実施します。

全国のパソコン教室へ情報提供等は当NPOが行い、教室の運営や受講生への指導は高齢者を対象としたパソコン指導の実績あるパソコン教室が担当し、仙台などのシニアパソコンボランティアが初心者、特にシニア世代にわかりやすいテキストや映像教材を作成しました。ネット環境のないパソコンボランティア団体に対しては、企業のショールームや研修センターが会場を無償提供してくれることになりました。

電子確定申告に必要な住基カードや電子証明書の取得方法、ICカードリーダライタの扱い方といった事前準備、国税庁の電子申告サイトにおいて、申告を開始するまでに必要なパソコンのセットアップの方法を、パソコン教室の講師が指導、支援します。

★講習基本テキスト内容(Word)
★講習基本テキスト内容(PDF)

★3月27日 「いきいきシニア 初心者向けケータイ活用講座」を開催します!
「携帯電話は持っているけれど、たま〜にかけるだけ。他にどんな使いかたがあるの?」「携帯電話を持ってみたいけれど・・・」 という方、気軽に話を聞きに来てください!

□日時:3月27日(火)14時〜15時半
□場所:COS下北沢
□費用:無料
□内容:身近な一日のシーンに合わせて携帯電話の活用術をお話します。
※お持ちの携帯電話の操作説明教室ではありません。
□主催:NPO法人コスファ 共催:NTTドコモ
□お申し込み・お問合せ:03-3481-5340
チラシPDFへのリンク

★2月18日 生涯現役フェア2007に参加、コミュニティカフェを開催しました
昨年、世田谷区の生涯現役推進プロジェクトの参加メンバーを秋田交流会の際に体験受け入れを行いましたが、今年はCOSFAで生涯現役フェア2007に参加、コミュニティカフェを開催しました!

会場の入り口で、NPOコスファの活動紹介とともに、手作りお菓子、淹れたて珈琲のサービスを行いました。会場にいらした方々の休憩所として、思いがけない出会いと今後の活動に向けての打合せ場所になったのではないかと思っています。

→詳しくは以下のページを参照(世田谷区のWEBサイトへ)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/geneki/

★1月5日 今やブームのニットカフェ!
あみぐるみ協会主催のCOS下北沢ホールでのニットカフェ、クラフトバーも恒例となっていますが、1月5日に朝日新聞で大きく取り上げられました。
 
★1月1日 あけましておめでとうございます!
COS下北沢もオープンからこの9月で3年目になります。今年もよろしくお願いします!

★12月24日 COS下北沢は季節感も大事にしています!
COS下北沢のクリスマスツリー。30年前のオーナメントがとても新鮮!

★12月9〜10日 起業メッセ「わくわくわーくフェスタ」に参加!
今年もせたがや文化財団主催の起業メッセに参加、情報交換や、貴重な出会いがありました。グループ菜もお弁当販売や、懇親会の料理を提供していました。

★11月27日〜12月5日 「COS下北沢と井上文さん」が取り上げられました!
せたがや文化財団のらぷらす展示企画で、「女性建築家の働き方−COS下北沢と井上文さん−」が取り上げられました。

★11月22〜23日 「青いレモンの香りフェア」開催!
愛媛県上島町主催「青いレモンの香りフェア」です。COS 下北沢に、以前からつながりのあった愛媛県上島町から、特産の新鮮な「青いレモン」がたくさん届きました!!両日合わせて150 人もの方々が参加、大学の授業の一環としての見学会やシニアケータイ塾も同時に行いました。

★11月18〜19日 「NPOフェスタ」にパネル展示で参加!
世田谷NPO法人協議会主催の「NPOフェスタ」にパネル展示で参加しました。

★10月31日〜11月1日 3年目を迎えた秋田県立大学短期学部農村活性化PJ!
大学、農家のみなさん、地域のみなさんとも顔なじみとなりました。今年は、農産物以外に、ダチョウの卵も登場!!

★10月21日 2006年度公益信託世田谷まちづくりファンド中間活動発表会
今年度も継続して世田谷まちづくりファンドから助成を受けることができました。その中間活動発表会です。(写真は6月の公開審査会のもの)

★8月26日 COS下北沢夏のフリマ開催!
合わせて こすきた通信Vol.4を発行。2005年度公益信託世田谷まちづくりファンド事業『高齢者に役立つIT環境プロジェクト」報告や、「地域のトイレプロジェクト」の記事、COS下北沢で事業を営む団体の活動を紹介しました。会員や、支援してくださる個人や団体への送付も。

「こすきた通信Vol.4」(PDF、約6MB)

★地域貢献型建物COS下北沢へたくさんの方々が訪れています!
世田谷区”地域共生のいえづくり”支援モデル事業・見学会を始め、 一時保育ていんかぁべるへの見学など、地域貢献型建物COS下北沢へたくさんの方々が訪れています。

★開業2年目も半ばになり、COS下北沢ホールの利用も活発に
社会福祉協議会の紹介で、認知症予防の活動を素敵に繰り広げるじょんのび会が月・木ご利用。シニアケータイ塾も、マンツーマンで楽しく開始。

★2005年度公益信託世田谷まちづくりファンド事業の中から生まれた活動です
高齢者を対象にした携帯電話教室「シニアケータイ塾」(左)、社会福祉協議会の紹介による「じょんのび会」(右)がCOS下北沢のホールで活動。

★6月7日、「COS下北沢ホール利用案内」をアップしました!
私たちは、街の人たちとの交流の輪を広げ、日々の生活を豊かに楽しくするために活動されている個人・団体にCOS下北沢1階のホールを貸し出し、ともに「地域の暮らしが元気に」という夢を紡ぎたいと考えています。みなさまぜひご活用ください。
COS下北沢ホール利用案内へ

★4月14日、「U設計室」が入居しました!
プロムネットに代わり、U設計室が入居しました。今後ともよろしくお願いします。

★3月25日(土)・26日(日)11時〜15時
春のフリマ開催予告!

COS下北沢1階ホールでフリマを開催します。(雨天決行)
今後定期的な開催を目指す、記念すべき第一回フリーマーケット。
古着、ビンテージきもの、育児関連グッズ、陶器、産地直送品…etc。
掘り出し物や素敵なものとの出会いがあるかもしれません。
ぜひお越しください。
(主催:ザワーズ内 COS下北沢フリーマーケット実行委員会)
こちらのチラシもご覧ください。→チラシPDFへのリンク

★11月18〜21日 秋田県立大学短期学部との交流会
今年も秋田県立大学短期学部との交流会を開きます。学生と地域と行政が手を結んでの農村活性化実践プログラムの一環を支援します。杭掛け、天火干しの秋田こまち2キロ袋がドーンと届きます。好評のお野菜や名物きりたんぽ鍋もあります。

★11月12〜13日 わくわくワーク・フェスタ in 世田谷 2005
「女性の働き方見本市 わくわくワーク・フェスタ in 世田谷 2005」に、NPOコスファをはじめ、グループ菜、プロムネットがブース、ていんかあべるが資料展示で参加します。

★10月22日 世田谷まちづくりファンド中間活動発表会
公益信託世田谷まちづくりファンド中間活動発表会で発表しました。 「高齢者が孤立しないまちづくり」「高齢者の介護予防や見守りに機能の拠点」を目指して…。
 

★10月15日 JCNPOフェア2005に応募
東京青年会議所主催・JCNPOフェア2005に応募、アワード最終選考28NPO団体に選ばれ、交流を深めてきました。プロムネットでは視覚障害者アシストネットとの交流で、高齢者に限らず視覚障害者にとって、パソコンが豊かな生活を送るにあたって必須のアイテム・道具であることを実感してきました。NPO全国介護者支援協会からは、グループ菜の活動・メニューに関心を寄せられました。若いヘルパーさんが介護現場でのお食事作りにとても困っているとのことです。連携の可能性を打診されました。
 

★8月26日〜30日 こすきた祭り盛況のうちに終了!
今までなんとなく足を踏み入れにくかったとおっしゃるご近所の方も、お祭りを機会にグループ菜のお弁当を頼んだり、お孫さんを連れて夏休みの宿題作りなど。30近い企画にたくさんの方々が足を運んで下さり、COS下北沢2年目の賑やかな地域デビューでした。
 

★COS下北沢1周年記念イベント
「こすきた祭り with しもきたキッズフェスタ2005」を
開催しました

8月26日(金)〜30日(火)

イベント一覧はこちらからどうぞ
→「イベント一覧

 

こすきた祭り
COS下北沢は地域の誰もが集える楽しくて、実利のある場所作りを目指して、早一年。近隣の方々の暖かい見守りと多方面のご支援に関係者一同感謝の念でいっぱいです。このたび、COS下北沢1周年を記念して、各団体では、工夫を凝らした催しを行います。COS下北沢オープン後の活動と今後についてのパネル展示や親子で参加できる楽しい企画、マンション管理を考える講座、高齢者をはじめ誰もが楽しみながらパソコンに触れる企画など盛りだくさんです。この一年間の活動の拡がりをご覧いただき、次のステップに向けて、率直なご意見をいただきたいと思います。お誘い合わせ、ご来場ください。

しもきたキッズフェスタ2005
きっかけはCOS下北沢でした。目的があって来た人、ご近所の人、知り合いがいたという人、知り合いの知り合いという人。みんな「COS下北沢」というスペースに興味をもってくれた人達でした。そしてご縁ができました。そういう人があっちにもこっちにもいるなら、一緒に会おうよ!と、COS下北沢に集まったのがご縁のはじまり。ご縁が形になりました。ご縁のカはすごい!みんなの思いはいろいろあるけれど、一緒にやってみよう!と、その場で「下北沢活性化委員会」という形になりました。そこから「しもきたキッズフェスタ」が生まれました。コスファのメンバー、ご近所の人、COS下北沢利用者の人、下北沢で活動している人、一緒に企画しました。こどもたちに、そしておとなにも、COS下北沢をもっと知ってもらうために!もっと手づくりの楽しさを味わってもらうために!ぜひ、遊びにきてください。

★七夕のかざりつけをしました
季節感を大切に7月は羽根木公園から笹をいただき、短冊も用意しました。COS下北沢に集う高齢の方から小学生まで。思い思いの願いを記しました。

★姫こぶしが咲き始めました
COS下北沢のシンボルツリー、姫こぶしが咲き始めました。他にも、昨年夏・秋に大勢で植栽した草花、木々が芽吹き始めています。

★手作りひなまつり in COS下北沢
(2月17日〜3月3日)

手作りのおひな様や、懐かしいおひな様を持ち寄り、飾ってみました。
期間中には、おもしろ講座・お茶会を開催し、近隣の方々にも楽しんでいただきました。

★今年もよろしくお願いいたします
COS下北沢・NPOコスファも活動2年目、充実した1年にと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

★見学会・研修会の実施
たくさんの見学希望があります。COS下北沢への期待と関心の大きさが感じられます。
世田谷まちづくりファンドの支援グループ・まちづくり広場訪問の様子(11月23日)

 



★産地交流会★in COS下北沢(11月28日)
「能代市常盤地区での親子と秋田・女子大生の米作り」
低農薬栽培(完全無除草剤と1回のみの殺虫剤使用)のアキタコマチです。学生が何度となく雑草を取り除き、心を込めて栽培しました。ザワーズが生産者の女子大生を招き、パネル展示や販売などの協力をしました。
 
 

★8/23〜28までオープニングウィーク
たのしいイベントがもりだくさんの1週間です。
スケジュールはこちら

★2004年8月 下北沢に新しい建物が建ちました

COS下北沢は地域に根ざしたサービス活動を続けているグループの「地域の暮らしが元気に」という思いが地主さんの「地域に役立つ場所に使ってくれる方を探しています」という呼びかけと出会ってはじまりました。